母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緑と茶色のツートンカラーな庭

名前を忘れてしまいましたが、赤い実も薄茶の葉っぱも美しい写真が届きました。 落ち葉が落ちてきて緑の小宇宙コーナーもツートンカラーになってきました。姫りんご頑張ってます。 蔦の葉もカラッカラになっております。 母渾身のブロック道も茶色率がどんど…

晩秋の茶色いコレクション

あー、枯れてきた多肉寄せ植え写真が届きました。こうして枯れたりまた復活したりして多肉達の小宇宙が続くのですね。これもまた一興です。 これは何でしょう。松ぼっくりの子供のようです。これも枯れたあと実ったのでしょうか。 落ち葉です!東京にいると…

多肉の幕の内弁当とゴキゲンなビオラ

カワイイ写真が届きました!お菓子の空き箱に寄せ植えされた多肉植物たちです。 アップでもう一枚。 多肉の幕内弁当のようです。なんのお菓子が入っていた箱なのでしょうか。気になります。 おーこちらもカワイイ〜 ビオラの寄せ植えです。お天気の光がいい…

淡い秋色の葉っぱと綺麗な小石

紅葉したブルーベリーの木は相変わらず美しいです。 こちらは初めて見たような。。淡い秋色が綺麗な葉っぱです。 アップです。アップで見てもいい感じですー 紅葉した小宇宙も素敵です。 この斑入りの葉っぱもカワイイです。 あー モリモリしていたツワブキ…

ラストホトトギスと江ノ島日の出

これはなかなか名前が覚えられない「スキミア」です。カワイイです。昨日は実家で母誕生日会をしてまいりました。 雨上がりのオキザリスです!美しい・・・ やっぱり生で見る庭は素敵でした。 この紫陽花は「水無月」という名前の秋に咲く種類だそうです。綺…

クチナシの実と柚子の大豊作

この変わった形の実はクチナシの実だそうです。クチナシって白色の可憐なお花ですよね。こんなに面白い実がなるのですね。 さつま芋のジャムに使うと綺麗だそうです。なんと、食べられるのですか!知りませんでした。 紫蘭の花ガラだそうです。ちょっとピン…

枯れても美しい庭

ちょっとピンが後ろですがこれは何が枯れたのでしょうか。真っ黒クロスケが植物になったようです。カワイイです。 松ぼっくりの子供みたいです。 枯れた花ガラです。どんな花だったのでしょうか。野いちごのアクセントが効いております。 あーとうとう紅葉す…

海とシーグラスとたんぽぽ

海の写真が届きました!真っ青で美しいです。遠くに富士山も見えます! うわー輝いております。今日は途中でカメラの電池が切れることも無かったようです。 あら!なんと まるでプロのような洒落た構図写真ではないですか。海鳥がカワイイです。 影写真だな…

マンリョウとカボチャの花と朝の海

まだ朝顔が頑張って咲いておりました!もしかして朝顔ではなく他の種類なのでしょうか。背景の黄色といい感じで映えます。 マンリョウだそうです。南天かと思ってました。とても可愛いです! カボチャだそうです!実るのでしょうか。 カボチャの花って可愛い…

ワイルドストロベリーと蜘蛛と月

紅葉する紫陽花です。いつ見ても素敵です。 この子は寄せ植えされておりました。下にいるのは南天でしょうか。いい感じですー この子は昨日も登場したオキザリスですね。続々と咲いております。背景もオキザリスの大軍がおります。海みたいです。 これはワイ…

楽しみな水仙と森みたいな多肉植物

本日もお庭写真が届きました!これは時々登場していたと思うお花ですが百合みたいに見えます。 こちらも もしかしてあの種類豊富なオキザリスなのでしょうか。可愛いです。 おお!水仙の球根です。植えたのですね。これは楽しみです。 多肉さん達の寄せ植え…

カラフルな庭

なんともカラフルで素敵な写真が届きました。鮮やかです! 別角度からも。綺麗ですー。 この可愛い実はヤブコウジという名だそうです。サクランボみたいです。 赤い葉っぱがセンリョウ・黒い葉っぱがアジュカだそうです。綺麗ですー。 本日の無造作小宇宙コ…

姉の料理と今までの庭アーカイブ

今日は姉が怪我の母に変わって料理を大量にしてくれたそうです! これは庭で採れたのでしょうか?いやまさか。。買ってきてくれたのでしょう。美味しそうです。 追記:姉の庭産直の金柑だそうです!びっくりしました。。姉の庭もいつか紹介してみたいです。 …

秋の海と蜘蛛と餃子

これはススキでしょうか。麦っぽくも見えます。秋らしくていい感じです。 柚子がたっぷり実っております。秋刀魚が食べたくなります。 今日のオキザリスも可愛いです。 ツワブキも次々と咲いているようです。 庭ネタが尽きたので海に行ってきたそうです!秋…

日の当たる庭

今日はいい天気だったので日に当たる庭の写真が届きました。この花火のような紫のお花 素敵です。 ちっちゃなお花も咲いています。 無造作色々シリーズです!私がクローバーだと思っているのはオキザリスだそうなのでこれもオキザリスですね。 オキザリスは…

2階から見た庭と柚子と曇り空

2階から写した庭写真が届きました! 秋の庭は寂しいと思っていましたが、こうして見ると結構賑やかに感じます。 これは金柑・・じゃなくて柚子ですかね?結構実っております。 フサフサしています。毛糸草ってやつでしょうか? ああ、咲いているところが見た…

雨の野の花とお野菜

雨の庭に無造作に咲く花や草のアップ写真が届きました。 まるで山の小道にいるようで素敵です。 ぼーっとしながらずっと見てられそうです。 この切り取った中に無数の生命が居ると思うとある意味小宇宙です。 この多肉たちもどしどし増えて行くのでしょう。 …

新入りのハーブと紅葉する紫陽花

このモジャモジャした方はナギナタコーンというハーブだそうです。 こするとコーンの香りがするのでしょうか。あ、よく見るとハチがいます。 ちょっとピンが後ろに来てしまいましたが綺麗です。母の庭に新入りですね! わ!かわいいです。こちらは咲いたので…

母の怪我と雨の庭と蘭

先日母が転んで左手の骨にヒビが入ってしまったと連絡が来ました。 姫りんごが綺麗に色づいて来たというのに大変です。 連絡を受けて姉と甥っ子が駆けつけてくれました。 この夜写真は甥っ子君が撮影してくれました。 夜の庭は雰囲気が変わります。 次の日私…

お散歩コースに咲く花

そろそろ庭のネタが尽きてきてしまったそうです。 今回はお散歩している時に出会ったお花シリーズとなりました。 野っ原に咲いていた元祖オシロイバナです。これこれ!花の部分を人形に見立ててよく遊びました。 ご近所に咲いた美しい水色のお花です。綺麗で…