母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

ヤブランと再ブレイク!アルテルナンテラ

f:id:yukkofuta1125:20190827141553j:plain

「メラレウカ」です。葉をこするとヒノキに似た香りがするそうです。

 

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827141719j:plain

こちらは「ティーツリー」 花屋で購入した時は「メラレウカ」と言われたそうです。

あ、過去記事でも「メラレウカ」と紹介してしまっておりました!

↓↓

https://green-garden.hateblo.jp/entry/2019/06/04/124353

 

ブクマコメントで「ティーツリー」では?とコメントいただいていました!

harbspiceloveさま、大正解でした!

 

ちなみに母さんメモによりますと 葉はお茶になる そうです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827142116j:plain

なんだかありがたい形状のお花、ホトトギスです。昨年歩けないほど増殖したので咲き終わりに整理したそうです。なのでこの子は貴重だそうです!

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827142807j:plain

家のご近所さんで咲いているお花だそうです。母さんメモによりますと

「ブラシの木」で、ティーツリーやメラレウカと同じフトモモ科だそうです。

みんなユニークです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827143137j:plain

おおっ 結構長くブルーベリーはみのり続けるのですね。

今年はたくさん採れたので終わりだと思ったらまだまだ実がいっぱい♡

とありました。うらやましいです。。。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827144012j:plain

わ!胡蝶蘭ではないですか!ニャン友にコチョウランをプレゼント頂きました♡

とメモにありました。日和(ひよ)ちゃんを通して猫飼いお友達が出来たようですね。

ニャン友さま、にゃんとも素敵なお花のプレゼントありがとうございます!!

 

 

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827144310j:plain

「また再びのアルテルナンテラ」

映画のタイトルのような説明メモがありました。

「一回咲いて枯れるのかと思いきや!薄紫色の花火のようなはかなさでの再演です」

お花界でも華麗なる再ブレイクがあるのですね・・・

 

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827144850j:plain

おー! こちらは「ヤブラン」というそうです。

 

ちなみに日和(ひよ)ちゃんは、両耳の根元の爛れが悪化して見ていて可哀想なので写真は自粛中だそうです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827144949j:plain

可憐! 庭のすみっこに咲いたそうです。

 

日和ちゃんの状態を母がお医者さんに相談したところ、おそらく虫のアレルギーだそうです。飲み薬を処方されてご飯に混ぜて試している状態です。

本当は塗りぐすりがいいのですが手を伸ばすと逃げてしまうので断念です。

 

f:id:yukkofuta1125:20190827145542j:plain

おお!綺麗です。庭が立体的に完璧なバランスで生い茂っております。

 

 

 

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827145820j:plain

夏のワサワサモリモリした庭もそろそろ見納めですかね。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827145918j:plain

18日の早朝の海です。 いいちこのポスターみたいです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190827150112j:plain

美しいです。