母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オシロイバナとランタナ

ちょっとピンがボケておりますがオシロイバナが咲いている写真が届きましたー。 先日の記事で葉っぱだけのものを載せていたものですね。 ↓↓ green-garden.hateblo.jp このライム色の葉のオシロイバナは夜に咲くそうです。朝しぼまないうちに慌てて撮影したと…

秋でも元気な花々

秋に咲く花には見えません。元気いっぱいの黄色いお花です。 追記:「ツワブキ」というお花だそうです。 茎も強そうです。 つぼみもタップリあります。 なんと、まだ紫陽花が咲いているのですね。地味な色あいですが可愛いです。 これはクローバーでしょうか…

赤くなった庭

これは銀葉オリーブだそうです。オリーブって黒いのしか知りませんでした。赤いのもあるのですね。 実の部分のアップ写真です。ピンがちゃんときています。母さんカメラ上達しました。 カラスウリですね!可愛いです。 お、その後リースを作ったのですね。す…

赤い実とピンクの花と青い空

これはニセバヤという植物の寄せ植えだそうです。多肉植物でしょうか。 なんだかお洒落な感じです。 追記:ニセバヤではなくて、「ミセバヤ」でした。 クローバーも可愛かったのでちょっと引きアングルも載せておきます。 追記:クローバーではなく、「オキ…

秋晴れ再び!

また晴れの日庭写真が送られて来ました。新入りの植物でしょうか? オシロイバナを思い出します。 引きアングルです。秋でちょっと寂しくなった庭も日が当たると綺麗です。 これは何でしょうか?黄色と緑のコントラストが綺麗です。 和ティストコーナですね…

秋晴れの庭

秋の山道に咲いていそうな花です。 久しぶりに晴れたようでいい感じです。 朝6時頃の空だそうです。秋の空っていう感じです。 ドクダミも元気そうです。ドクダミの花は秋は咲かないようです。 追記:ドクダミではなく「アジュガ」という名前だそうです!失礼…

白い花の寄せ植え

白い花の寄せ植え

秋の野の花

秋になり、庭も寂しげになってきたようです。 その中でも咲いているお花紹介です。こちらの青い花はセージだそうです。 白い花はジンジャーの花で、とても良い香りでだそうです。 育つと根っこが生姜になるのでしょうか? ここから先は花の名がわかりません…

紅葉の始まり

いよいよ紅葉が始まりました。 姫りんごも可愛くなりました。 ちなみに昨日の投稿から写真は母が人生初のデジカメで撮影しております。 ちょっとピンボケもありますがご愛嬌です。 終わりの紫陽花は哀愁があります。 新入りのお花です。かわいいです。 和テ…

台風後の庭

紫陽花です。枯れかけです。でも綺麗です。 かずらの紅葉です。 ポーチェラカです。 ブーツの多肉たちです。