母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

地味でも可憐に咲く花で満載の庭

f:id:yukkofuta1125:20190709151516j:plain

出ました!山あじさいです。ノーマルあじさいと比べても地味だし小ぶりなのですが、なんともいえない魅力溢れる粋なあじさいです。

笑って見えます」と母さんメモにありました。ウフフっ て感じですね。

 

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709150728j:plain

ユキノシタだそうです。お花が咲いている時も素敵でしたが、地味だけどライム色の葉が大好きと母さんメモにありました。確かに地味カワいいです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709150858j:plain

長老ルドベキアがドンドコ祭りに突入ですね。あじさいの時代が終わったらさらに勢力を増すはずです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709151024j:plain

アナベル先生もとても素敵に盛り上がっております!

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709151107j:plain

おー ブルーベリーが順調に育っておりますね。黄緑とピンクの融合でなんとも素敵な色です。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709151314j:plain

涼しげで美人なお花です。「キルタンサスピンク」と言うそうです。

 

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709151407j:plain

斑入りの葉っぱが風に揺れて風流であったと母さんメモにありました。

 

 

 

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709151832j:plain

ノリウツギというあじさいだそうです。華やかなあじさいの影でひっそりと主張していたそうです。 美しいですー

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709152102j:plain

わー庭の端っこがより美しくなりました。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709152249j:plain

あら!ホタルブクロ先生、まだまだご健在なのですね!

長く美しく咲いてくださり嬉しいです。 しかし、母さんは本当に地味で可憐なお花が

好きですね。私も大好きです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709144855j:plain

7月2日の夕方散歩写真だそうです。 規則正しく何かが植わっております。

一年を通して1人のおじいさまがコツコツと浜辺に植えてくれているそうです。

浜辺に植物が豊富なのはこのおじいさまのご尽力だったのですね。。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709145123j:plain

これは浜木綿(ハマユウまたは 浜万年草(ハマオモト)と言うそうです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709145357j:plain

夏らしい、たくましい感じのお花です。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709145536j:plain

この日の海は荒々しいですね。カメラをもうちょっと右に振ると江ノ島が見えます。

母さんは昔からこの海を挟んで見える町の風景が好きで「マンハッタンみたい」とよく言っていたのを思い出しました。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709145440j:plain

アップでもう一枚来ました!江ノ島マンハッタンです。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709145920j:plain

おや、ネコネコ先生 何かを見つけたご様子・・

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709145955j:plain

わわっ カミキリ虫ですかね? な・懐かしい・・・ 昔飼っていたワンコがこの虫にいたずらして見事に反撃されていたのを思い出しました。

 

 

f:id:yukkofuta1125:20190709150218j:plain

ネコネコ先生、カミキリ虫にちょっかい出すと後悔しますよー

ヤメてくださいね。