母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

咲き出した山あじさいと生きていたネコネコ先生

f:id:yukkofuta1125:20190518163919j:plain
おおお!ムスカリ小道だったところがホタルブクロの小道に変化しました。

↓↓この時はムスカリざんまいでした。
green-garden.hateblo.jp


f:id:yukkofuta1125:20190518164335j:plain
素敵なので縦構図でもう一枚! しかし、もうきっと蚊が出ていることでしょう。。母さんお庭のお手入れきっと大変ですね。



f:id:yukkofuta1125:20190518162628j:plain
一年中咲いている庭の長老ルドベキアです。 増えてきましたー! 夏が終わるころにはまたルドベキア祭りが起こるかもしれません。

昨年のルドベキア祭り↓です。
green-garden.hateblo.jp




f:id:yukkofuta1125:20190518162807j:plain
この赤とピンクの花火のようなお花はアスチルベというそうです。祖母が好きだった花だそうです。華やかなのにどこか和テイストでカワイイです。
手前の紫の花はサルビア スペルバというそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190518163026j:plain
いちごのふさの香の葉が赤くなりました。素敵です。



f:id:yukkofuta1125:20190518163132j:plain
あ!あの攻撃的なクレマチスが咲き出しました。どこまで広がるのでしょうか。



f:id:yukkofuta1125:20190518163302j:plain
あじさいVer.ブルーが咲き始めました!なんとも可憐であります。



f:id:yukkofuta1125:20190518163624j:plain
あじさいVer.ボルドーも咲きましたね!地味なのに味わい深い美しさです。



f:id:yukkofuta1125:20190518163748j:plain
素敵だー。。心が落ち着きます。



f:id:yukkofuta1125:20190518164542j:plain
先日の大雨でたくさん咲いたつゆ草は倒れてしまったそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190518164649j:plain
でもそこにハチが密を吸いにきました。一句読みたいところですが何も出てきません。
庭にはウグイスも来てホーホケキョと鳴いたそうです!ウグイスって初夏も鳴くのですね。



f:id:yukkofuta1125:20190518160837j:plain
あー!!ネコネコ先生じゃないですか!生きておられましたよーっ泣泣 
母さんメモによりますと昨日デッキに現れたようです。
もともとビクビクしているのですが さらにおびえて一回り小さくなっていたそうです。
ご飯を出してあげたら一気にたいらげ、三段跳びで走って行ってしまったそうです。

かわいそうに(T T)ここは今寛げる場所じゃないのですね。
ネコネコ先生と争っているストロング猫さんは大きく、人馴れしている猫のようです。
母さんはネコネコ先生のためにストロング猫さんには優しくしておりません。
ストロング猫さんは他にも可愛がってくれる場所があるようなので、ここはネコネコ先生に譲って欲しいです。