母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

白いムスカリと昔の庭の思い出

f:id:yukkofuta1125:20190328122000j:plain
おーこれが咲いている黒椿ですね!なんとも素敵ではないですか。モダンな方です。

庭の思い出その1

母さんの庭は最初は一面芝生でした。子供のころは庭で卓球したり犬と遊んだりしてました。その後端っこにビオラが植えられ、紫陽花が追加され ブロックの小道が出来、植木好きの祖母の影響もあり和風な庭時代もありました。

その後私も姉も独立し、たまに実家に帰るとどんどん木が増えており気づけば雑木林の小道イメージの庭時代となりました。その時代もなかなか圧巻で素敵な庭でした



f:id:yukkofuta1125:20190328122104j:plain
晴れの日のムスカリも素敵です。

庭の思い出その2

庭の半分隠れそうなくらいの大きなモクレンが咲いていた時期もあったなー。。。どっかに写真残ってないかしら。

その後今から4〜5年前くらいにガッさり庭の木を切り倒しました。色々ありまして一旦家を売ろうとしたためでした。母さんたら何十年もかけた庭を思い切りよくリセットしたので、すごくうろたえたのを覚えています。



f:id:yukkofuta1125:20190328122405j:plain
絵本のようです!

庭の思い出その3

結局家は売れず、売却を諦めました。残念! そのころ愛犬がもう高齢でヨロヨロしていたのでスッキリとした庭で遊ばせることができました。良いこともありました。



f:id:yukkofuta1125:20190328122138j:plain
家の入り口の脇ですね!こんなところまで続々と咲いております。

庭の思い出その4

その愛犬も亡くなり、母さんもガックリしておりました。が、放っておいても庭にはまた多年草のものが雑草と共に咲き出しましたので母も徐々にお庭の手入れをし始めました。なので今の野っ原スタイルの庭が出来上がるまでは2〜3年くらいの年月だと思います。
今となってはもっとどの時代の庭も写真を撮っておけば・・・と思っております。わたしは最近まで全く草花に興味が無かったので勿体無いことをしました。





f:id:yukkofuta1125:20190328122501j:plain
あ!Ver.白です。白いムスカリも素敵ですー 

庭の思い出その5

母さんはスマホもパソコンも全く興味を示さなかったのですが、デジカメだけは楽しく撮影し始めました。
大変遅くなりましたがやっとこれで庭の記録ができるようになりました!母さんこれからもよろしくお願いいたします。




f:id:yukkofuta1125:20190328122930j:plain
かわいいです⭐︎母さんメモによりますと「今日のムスカリは遅い時期に球根を植えたので今ごろになり花が伸びて来ました。黒椿も咲いて嬉しいな!」とあります。



f:id:yukkofuta1125:20190328122601j:plain
多肉との華麗なる競演ムスカリです。



f:id:yukkofuta1125:20190328123058j:plain
咲いたばかりの水仙だそうです!ニコニコしております。ちょっとピンがボケておりますが背景も美しいので無問題です。



f:id:yukkofuta1125:20190328123551j:plain
日付変わって あれ?ニコニコ水仙さん本日は背中でお届けです。母さんメモによりますと太陽が出ていないせいかしらねーとあります。



f:id:yukkofuta1125:20190328123849j:plain
花ニラもこんなに咲いていたのですね!



f:id:yukkofuta1125:20190328124142j:plain
「出でよ!太陽」と言っているようです。



f:id:yukkofuta1125:20190328135842j:plain
ネコネコ先生!これからもよろしくお願いします。できればもう少しお近づきになれると嬉しいのですが・・・



f:id:yukkofuta1125:20190328140007j:plain
母が声をかけると慌てて逃げていったそうです・・母さんメモに「振られた気分でした」とありました笑