母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

咲き乱れムラサキハナナと薄氷

f:id:yukkofuta1125:20190326104845j:plain
ムラサキハナナがどんどん咲いております。



f:id:yukkofuta1125:20190326105216j:plain
庭がハナナにいい感じに侵食されております。春の生命力!



f:id:yukkofuta1125:20190326105055j:plain
ムスカリも引き続きどんどん咲いているようです。



f:id:yukkofuta1125:20190326105326j:plain
あ、これは何て言う名前なのか知りませんが子供のころよくおままごとで遊んだ記憶があります。
追記:シソ科のヒメオドリコソウというお名前だそうです。カワイイお名前です。教えていただきありがとうございます!



f:id:yukkofuta1125:20190326105425j:plain
アップで見てもカワイイです。



f:id:yukkofuta1125:20190326105704j:plain
このすずらんのようなお花も毎年庭で見ているような気がします。花びらに緑のテンテンがあってなんとも素敵です。



f:id:yukkofuta1125:20190326110600j:plain
日付かわりまして・・・なんと水鉢に氷が張っております!



f:id:yukkofuta1125:20190326110753j:plain
すっかりお花も咲き乱れているというのにこの日はとても寒かったようです。
母さんメモによりますとアラレも降って寒かったそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190326110938j:plain
柿の木に雀がとまってさえずっていたそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190326111039j:plain
ふたたび花ニラ登場です。先日のものとは違うそうです。曇りの日でも綺麗です。
「この子は晴れでも雨でも寒くてもしっかり上を向き咲いています。元気もらえます。」と母さんメモにありました。