母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

母、苔テラリウム講習を受ける

f:id:yukkofuta1125:20190619195204j:plain
先日母さんのお友達6人と自宅で苔テラリウム講習を受けたそうです!講師は苔に詳しい叔母のひろみ先生です。



f:id:yukkofuta1125:20190619193639j:plain

苔テラリウム作りかた

その1:ガラス器に根腐れ防止剤を入れる
その2:その上に盆栽用の砂利を入れる
その3:苔と小石を組み合わせてゆく

だそうです!


f:id:yukkofuta1125:20190619193906j:plain
講師の叔母が持って来てくれた色々な種類の苔〜 これを組み合わせて作ったそうです。
ひろみ先生、器も含めて大変な荷物を担いで来てくれたそうです。ありがたや・・・



f:id:yukkofuta1125:20190619194023j:plain
わー みなさま、カワイイのが出来上がりました!



f:id:yukkofuta1125:20190619194254j:plain
横から見ても素敵です。



f:id:yukkofuta1125:20190619194145j:plain
まさに苔のバージョンの小宇宙ですね。



f:id:yukkofuta1125:20190619194559j:plain
小さな石に植えるバージョンもあるのですね。これも素敵だなー




f:id:yukkofuta1125:20190619195355j:plain
お!こちらは・・・「ボイソンベリー」というそうです。園芸店で見つけた新種のベリーだそうです。
ラズベリーブラックベリーを掛け合わせた品種とのこと!



f:id:yukkofuta1125:20190619195704j:plain
二つのベリーのいいとこどりなのかもですね。赤黒くなったら食べごろです。



f:id:yukkofuta1125:20190619195750j:plain
あ!カエル先生登場ですね。一年に一度は見かけているような気がします。ネコネコ先生に食べられませんように・・・



f:id:yukkofuta1125:20190619195906j:plain
立派なアスパラです!北海道出身のお友達から産直のを頂いたそうです。わたしも先日実家に行った時にいただきました!!
もんのすごく美味しかったです・・本当にありがとうございます!!



f:id:yukkofuta1125:20190619200322j:plain
ネコネコ先生、また喧嘩に敗れたようで さくら耳の根元に怪我をしていたそうです。可哀想に。



f:id:yukkofuta1125:20190619200453j:plain
母さんがネコネコ先生に近づける距離は5メートルから始まって1メートルまでなりました。が、そこからが全く縮みません。。
合法猫ドラッグ「チュール」をもってしても手を伸ばすとシャーシャー怒って「手じゃなくて皿に入れて!」と文句言って近づいてくれないそうです。涙涙 



f:id:yukkofuta1125:20190619201342j:plain
お!ストロベリームーンの写真が届きました。母さん、キレイに写せましたね。右上の星は木星だそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190619201548j:plain
この日は釣り人もサーファーも居ない静かな朝だったそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190619201646j:plain
暑くなりそうです。