母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

クチナシと願掛け南天と個性派ムラサキ美人

f:id:yukkofuta1125:20190607155126j:plain
エッ!! ミズキの花から白い目玉のようなものが。 な・なんでしょうかこれは。



f:id:yukkofuta1125:20190607155249j:plain
ニラに似た斑入りの葉に花が咲いた!と母さんメモにありました。



f:id:yukkofuta1125:20190607155406j:plain
可憐です。。



f:id:yukkofuta1125:20190607155457j:plain
くちなしの花も咲き出しましたー



f:id:yukkofuta1125:20190607155641j:plain
良い香りがするそうです。いいなぁ



f:id:yukkofuta1125:20190607155744j:plain
この日も早朝海に行ってきたのですね!



f:id:yukkofuta1125:20190607155815j:plain
あら!公園の池がオサレに撮られております。



f:id:yukkofuta1125:20190607155843j:plain
公園の桑の木に実が!ステキです。



f:id:yukkofuta1125:20190607155948j:plain
あ!これはまた子供のころよく見かけたお花です。「コマツヨイ草」と言うのですね。朝とか夕方に発光するみたいに見えて好きでした。



f:id:yukkofuta1125:20190607161210j:plain
南天です!久しぶりの登場です。白いお花が咲きました。南天ってお花は白いのですね。。
母さんメモの南天説明にネコネコ先生への願掛けが書いてありました。
何故かと思ってググってみましたら南天は「難を転じる」という願掛けの意味もあるのですね。



f:id:yukkofuta1125:20190607161422j:plain
「ネコネコ先生 どうぞ怯えずに ゆっくり行きてゆけますように!」



f:id:yukkofuta1125:20190607161826j:plain
このあじさいはアナベルというそうです!名前が判明しました。



f:id:yukkofuta1125:20190607161917j:plain
美しい薄緑です。もうちょっと白くなるかもです。



f:id:yukkofuta1125:20190607164522j:plain
あら 梅酒の梅です。梅酒の梅で梅ジャムを作ったそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190607164603j:plain

【梅酒の梅で梅ジャムレシピ】

砂糖を梅がかぶさるくらい入れ、レンジで600Wで7分!以上です!

随分ザックリとしております。


f:id:yukkofuta1125:20190607164813j:plain
おおおっ 大輪の花のような多肉です。



f:id:yukkofuta1125:20190607164947j:plain
いちごの「ふさの香」つるが伸びたので隣に植木鉢を置いてあげたらグングン葉が大きくなったそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190607165128j:plain
わ!またまた個性的なムラサキの美人が咲いております。



f:id:yukkofuta1125:20190607165214j:plain
母さん、この方のお名前を教えてください〜



f:id:yukkofuta1125:20190607165258j:plain
斑入りドクダミ 雨に濡れてさらに美しいです。



f:id:yukkofuta1125:20190607165339j:plain
ネコネコ先生、すんごく食べるようになったのにスリムになりました。うらやましい・・・夏毛ってやつなのでしょうか。