母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

シレネと八重のドクダミと自家製ドクダミ茶レシピ

f:id:yukkofuta1125:20190521102159j:plain
なんともカワイイお花です。シレネ というそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190521102238j:plain
ホタルブクロと月見草のいいとこ取りをしたようなかわゆさです。



f:id:yukkofuta1125:20190521104512j:plain
おー 色とりどりの寄せ植え軍です。地面と一体化しそうで素敵です。



f:id:yukkofuta1125:20190521104633j:plain
これは・・・シソでしょうか?? 涼しげでいい感じの寄せ植えです。



f:id:yukkofuta1125:20190521100456j:plain
犬友達から差し入れをいただいたそうです!犬友達さんの旦那さまが作ってるお野菜だそうです。新鮮で美味しかったそうです。
ありがとうございます!!
母さんも犬友達さんもそれぞれもう飼っていたワンコは亡くなっていないのですが、こうして素敵な関係が続いているのは本当に感謝ですね。


f:id:yukkofuta1125:20190521100902j:plain
5月18日の釣鐘型クレマチスです。攻撃的な様子はなくなり、歌い出した感じになりました。素敵!



f:id:yukkofuta1125:20190521101222j:plain
月見草です。かわいいですー。こんなにたくさん咲いたのは始めてだそうです。


f:id:yukkofuta1125:20190521101320j:plain
八重咲きドクダミだそうです!なんと、ドクダミのお花ってカワイイのですねー。



f:id:yukkofuta1125:20190521101334j:plain
ドクダミといえば、先日の記事のドクダミ茶の作り方のリクエストを頂きましたので母さんからレシピを教わりました!
下記ごらんください。



f:id:yukkofuta1125:20190521100338j:plain

ドクダミ茶の作り方

1.ドクダミはなるべく根っこごと抜く(根っこが大事)

2.水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取る

3.何本かづつ束ねたら竿に掛ける あるいはザル等に広げて干す

4.まんべんなく乾くよう 天気の良い日に時々ひっくり返す

5.約1週間から10日ほど干す。葉が手で触るとカサカサになったらOK!

6.葉は大きいまま(ハサミでカットしない)沸騰した鍋で約3分
弱火で5分くらい色が茶色になったら召し上がれ 冷たくしても美味です♡

f:id:yukkofuta1125:20190521100402j:plain
味は・・・なかなかクセのある感じですが 慣れるとまたなんともいえずクセになるというお茶界隈の燻し銀的な感じです。



f:id:yukkofuta1125:20190521102343j:plain
四季咲きミニバラとホタルブクロの共演です。



f:id:yukkofuta1125:20190521102511j:plain
おー カワイイですね。きっと良い香りがするにちがいないです。


f:id:yukkofuta1125:20190521102642j:plain
黒椿の現在だそうです!なんと、新芽がボルドー色なのだそうです。
咲いているときも美しかったですが 新芽も美しー
↓↓
green-garden.hateblo.jp



f:id:yukkofuta1125:20190521103244j:plain
門の外のクレマチスも咲きました!劇的な構図写真でこんにちは



f:id:yukkofuta1125:20190521103759j:plain
あーネコネコ先生・・・ 19日の夕方現れたそうです。お腹が空いているようでまた一気に食べて最後に煮干しをくわえて走って行ったそうです。。 


f:id:yukkofuta1125:20190521104131j:plain
昨日20日も現れたそうです!しかもサンルームに一歩入ってくれたのですね涙 2日続けての来訪は本当に久しぶりです・・・