母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

浜三兄弟と小待宵草と初夏モードの庭

f:id:yukkofuta1125:20190514095753j:plain
この日は母さん海へと散歩に出たそうです。足が治ってきてよかったです。この不思議なカリフラワーのような植物は
ハマボウフウ(浜防風)」だそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190514095936j:plain
母さんメモに「セリ科で山菜として食用できるそうです。ムフ♡」 と書いてあります。ミツカドネギ以来、食用とあると目がないようです。
漢方薬として利用でき、新芽は刺身のつまになるとのこと!ムフ♡ しかし貴重な植物なので摘んではいけないとのことです。どんどん減ってしまっているそうな・・・」
なんと・・・母さん、残念でしたね。見て愛でてて楽しみます。



f:id:yukkofuta1125:20190514100518j:plain
こちらはハマヒルガオ(浜昼顔)」ですね。朝ではなく昼に咲くから昼顔なのですね。朝なので蕾だったそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190514100649j:plain
こちらはハマダイコン(浜大根)」浜に咲くものはすべて名前に浜が付くのでしょうか・・・
ハマボウフウハマヒルガオハマダイコンと浜三兄弟ですね。



f:id:yukkofuta1125:20190514101021j:plain
わ!カワイイです。コマツヨイグサ(小待宵草)」夕方咲き始め、宵を待つことからの名前だそうです。なんとロマンティックなお名前ではないですか!なんだか歌みたいです。浜三兄弟たちとの扱いの差がすごいです。



f:id:yukkofuta1125:20190514103303j:plain
出ました 上から庭写真Ver.5月 です。本当にあっという間に変貌を遂げます。


f:id:yukkofuta1125:20190514103637j:plain
こちらが1ヶ月前で

f:id:yukkofuta1125:20190514103603j:plain
これが1月です。おどろきです。

green-garden.hateblo.jp



f:id:yukkofuta1125:20190514102913j:plain
うわー。すっかり夏気分な庭になってきました。



f:id:yukkofuta1125:20190514102537j:plain
おっ お次はなにやら干されている写真が届きました。「ドクダミ」ですね。「この頃少々血圧が高いので干してお茶にしますー。」とメモにありました。これはまたたくさん出来そうです。



f:id:yukkofuta1125:20190514102842j:plain
月見草ですね。朝露でしょうか。カワイイですー



f:id:yukkofuta1125:20190514102955j:plain
これは門のところですね。ウエルカム・クレマチスがお出迎えですね。



f:id:yukkofuta1125:20190514104038j:plain
日が差すとさらに初夏感が増します。