母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

ジャスミンと母の日のネコネコ先生フォトブック

f:id:yukkofuta1125:20190510102519j:plain
斑入りのクローバーです。イチゴと共演でなんともメルヘンな世界観です!



f:id:yukkofuta1125:20190510102943j:plain
このクローバー、なんと葉っぱが7枚あるそうです。「幸せの四つ葉のクローバー」ならぬ 「ラッキーセブンクローバー」です。



f:id:yukkofuta1125:20190510103312j:plain
昨日は母の日と父誕生日の前倒しお祝いで姉と餃子パーティーして参りました。
このブログでは母さんまるで未亡人ぽい感じになっておりますが 父、生きております。



f:id:yukkofuta1125:20190510103605j:plain
庭仕事のお手伝いで門のアーチにいるジャスミンさんをカットして参りました。バッサリと刈ったのですが、一週間でまたモリモリ盛り返すそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190510103822j:plain
これ!ジャスミンの種なのだそうです。こんなタンポポ的な綿毛なんてびっくりしました。



f:id:yukkofuta1125:20190510110037j:plain
肝心のジャスミンアーチの遠景写真が無いのですが、このまま目線を上げるとジャスミンのアーチがあります。



f:id:yukkofuta1125:20190510104806j:plain
クレマチスビューティーさん。 「花びらが散った後も風車のようになって素敵」と母さんメモにありました。



f:id:yukkofuta1125:20190510110825j:plain
こちらの小さなカワイイお花、先日の記事で「タツミ草」って紹介しちゃったのですが「タツナミ草」が正解でした!
白波が立っているように見えるからだそうです。なんと素敵なお名前でした!!「立浪草」なのですね。



f:id:yukkofuta1125:20190510110208j:plain
母さん昨年あたりから「終活」が全開でして、服やアクセサリーは絶対いらないとバリッと宣言されちゃいました。でもこれなら欲しいだろうなと思いまして ネコネコ先生のフォトブックを「nohana」というスマホアプリで注文しました。
月に1冊までだったら送料226円のみの料金です。今回母の日に間に合わせたかったので「特急オプション 324円」を追加しました。



f:id:yukkofuta1125:20190510110516j:plain
かーわーいー! 肝心のネコネコ先生ですが、最近ナワバリ争に負けたようで頻繁には現れなくなったそうです泣泣泣
母さんも嘆いておりました。ネコネコ先生ー!!

nohana.jp