母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

一気にピンクPinkピンクな庭

f:id:yukkofuta1125:20190507161325j:plain
庭がなんだか一気にピンクになりました。クレマチス先輩が誘導しております。
あれ?あんなに咲いていたミツカドネギがいないです。もしや母さん食べ尽くしたのでしょうか・・?



f:id:yukkofuta1125:20190507161414j:plain
自撮りをするクレマチス先輩とピンクのアイドルたちです。



f:id:yukkofuta1125:20190507161526j:plain
咲き乱れチームオキザリス



f:id:yukkofuta1125:20190507155556j:plain
シランというお花だそうです。素敵です!しっとりと歌いそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190507155642j:plain
わーたくさん咲いておりました。



f:id:yukkofuta1125:20190507155752j:plain
こちらは「都忘れ」だそうです。なんちゅうドラマチックなお名前なんでしょうか・・・



f:id:yukkofuta1125:20190507160422j:plain
wikiによりますと「ミヤコワスレの名は、鎌倉時代承久の乱に敗れた順徳天皇が北条家によって佐渡島に流された際に、この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承による。」とあります。
なるほど。。都を忘れたいのかと思っておりましたが逆でした。



f:id:yukkofuta1125:20190507152130j:plain
何やら真ん中にぶどうのような実が見えます。



f:id:yukkofuta1125:20190507152149j:plain
これは「スグリの木」だそうです。母さんメモによりますと、近所の方から引っ越す際に頂いた鉢植えだそうです。
熟すと甘酸っぱくて美味しいそうです!



f:id:yukkofuta1125:20190507152644j:plain
わ!名前知らずの小花だったものはもっさりと咲いております。これはコデマリでしょうか?



f:id:yukkofuta1125:20190507152949j:plain
こちらも名前知らずですが発光しているようです。



f:id:yukkofuta1125:20190507154139j:plain
明るい時はさらにカワイイです。



f:id:yukkofuta1125:20190507161847j:plain
ええっとー 右下ネメシア 紫はムラサキサギゴケ 白はシロバナサギゴケ オキザリスVer.イエローのセッションです。



f:id:yukkofuta1125:20190507162120j:plain
この小宇宙はまたなかなかウットリします。



f:id:yukkofuta1125:20190507162050j:plain
こちらのルドベキアさん、なんと一年中咲いていたそうです!この場所そんなに気に入ったのですか。長老ルドベキアです。



f:id:yukkofuta1125:20190507162455j:plain
ツユクサもたくさんです!