母さんのちっちゃな庭です。母の庭を時々紹介いたします。母が人生初デジカメで懸命に撮影しております。ピンボケ率やや高めです。

母さんのちっちゃな庭

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録します。写真は母担当です。

ドコドコ咲くナゾの白い花、食べるの巻き

f:id:yukkofuta1125:20190423103019j:plain
先週実家に顔出しに行けたので、ナゾの白い花をじっくり観察してまいりました。
先日の記事でこの白い花の咲きっぷりを爆発祭りと記したのですが・・・

green-garden.hateblo.jp



f:id:yukkofuta1125:20190423095044j:plain
さらにボンバーしておりました。なんていう生命力!
母さんによると昨年は確か一株くらいしかいなったそうです。なんだか怖いです。



f:id:yukkofuta1125:20190423095131j:plain
もうどうしてもこの花の正体を知りたくて「4月 白い花」で根気よくグーグル先生で探したところ
ミツカドネギ(アリウム・トリケトラム)」というのがヒットしました!これに違いありません。

shiny-garden.com
上記、「ガーデニングの図鑑」さん情報によると食べられるとあるではありませんか!
一気にテンションの上がる母とわたし・・・いやでも この記事によると毎年誤食による中毒事故があるとのこと・・・
ネット画像判断で良しとして食べるのは危険だし、水仙近くにいて間違いそうだし止めようと話ました。



f:id:yukkofuta1125:20190423100047j:plain
そして家に帰り二日後・・「あれ、食べてみた!美味しかった!」と母さんから電話がありました。
えええ!食べたんかーい



f:id:yukkofuta1125:20190423100227j:plain
母さんネットでさらに調べてますます食べてみたくなった!そうなのです。
この画像は球根を洗って根っこを切ったところだそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190423100604j:plain
ミツカドネギの酢味噌和えです。 ど、どんな味なのでしょうか。



f:id:yukkofuta1125:20190423100729j:plain
ブロッコリーとミツカドネギのお花のサラダですって。お花部分は甘いそうですー



f:id:yukkofuta1125:20190423100907j:plain
ウインナー・卵とミツカドネギの炒め物です! あれ 美味しそうです。



f:id:yukkofuta1125:20190423101010j:plain
わー。立派なランチができました! 母さんメモには「ネギやニラより甘めで三品共実に美味」とあります。おまけに近所のお友達にもおすそ分けしたそうです。わーあげちゃった!



f:id:yukkofuta1125:20190423101627j:plain
いやーびっくりしました。イチジクも思わず出て来ました。
母さんもお友達もお腹壊していないようなので「ミツカドネギ」で間違いなかったようです。でももし食べようと思っている方がいらっしゃいましたら、必ず食べた事のある人に写真じゃなくてリアルに見に来てもらって判定してもらった方が良いと思います。

あと、育てようと思っている方がいらっしゃいましたら爆発的に増えるので庭に直植えはちょっと危険な香りがします。。



f:id:yukkofuta1125:20190423102212j:plain
ブルーベリーの花々もヒヤヒヤしていたに違いありません。